慶應大阪シティキャンパス
KEIO Osaka City Campus
Menu

福澤研究センター講座2021 オンライン開催までの流れ

ホーム > 福澤研究センター講座2021

オンライン講座は、Zoomウェビナーによるライブ配信にて開催します。
インターネット接続可能なパソコン、タブレット、スマートフォン等のデバイスからご参加ください。
スムーズにご視聴いただくために、下記についてご確認ください。

1.受講お申込み

まず、Zoom接続テストで接続が可能であることをご確認ください。
Zoom接続テスト確認後、受講申込み(Web登録)へお進みください。

1. Zoomの接続テスト/推奨環境

●講座お申込み前に(Zoom接続テスト)
 Zoomを始めて利用される場合は、事前に以下のページで接続テストを行ってください。
 https://zoom.us/test

※ 接続テストは、実際に受講される方が受講される場所(自宅・オフィスなど)で、ご使用になるデバイスで行ってください。
講演当日の接続トラブルには対応しかねますので、必ず事前に接続テストをお済ませください。

●Zoomアプリ(またはブラウザ視聴)
 ご使用になるデバイスにより、Zoomアプリを予めインストールしていただく必要がございます。
 https://zoom.us/download
 上記URLにアクセスして、
  ・パソコンの場合は「ミーティング用クライアント」
  ・スマホ、タブレットの場合は「Zoomモバイルアプリ」
 からダウンロードしてください。
 デバイスにZoomアプリをインストールできない場合には、ブラウザからの視聴も可能です。

●Zoom推奨環境
 ご使用になるデバイスでZoomをご利用いただく際の推奨環境については、Zoom社ヘルプセンターをご参照ください。

2. 受講申込み(Web登録)

お申込みはこちら *申込み締切:各回開催日直前の火曜日まで

2.受講料のお支払い

受講申込(Web登録)をすると、ご登録のメールアドレス宛に「受講料お支払いのご案内メール」が自動配信されます。メール記載内容をご確認のうえ、指定期日までに指定口座へお振込みください。ご入金は、必ず受講申込されたお申込者様の名義でお願いいたします。

※お振込み手数料はご負担願います。クレジット決済のお取り扱いはございません。

※お振込みが期日より遅れる場合は、「講座料お支払いのご案内メール」に折り返しお振込み予定日をお知らせください。

3.受講登録完了のご案内

受講料のご入金が確認できた方宛に、講座開催日直前の木曜日までに「受講登録完了のご案内」をメールします。
そのメールで、「Zoomウェビナー登録用URL」と「講演資料」をお知らせします。
講演前日の正午までに「受講登録完了のご案内」メールが届かない場合は、KOCC事務局(tel 06-6359-5547 受付時間:12:00~17:00)へお問合せください。なお、メールによるお問合せにはお時間を頂戴しますことを予めご了承ください。

4.オンライン講座へのご参加

  1. 資料ダウンロード
    KOCC事務局からお送りする講演資料を、講座開催日までにダウンロードしてください。
    講演資料のご利用は、当該講演の受講を申し込み、且つ、受講料のお支払いを完了した方に限ります。
    講演資料は【7.オンライン講座利用規約】に従ってのご利用をお願いします。
  2. Zoomウェビナー登録
    まず「受講登録完了のご案内メール」でお知らせする「Zoomウェビナー登録用URL」へアクセスし、ウェビナー登録をお済ませください。
    ウェビナー登録には、受講お申込み登録された氏名(フルネーム)・メールアドレスのご入力が必要です。
    ウェビナー登録が完了すると、Zoomから「講演参加用URL*」が届きます。
    (* 「3.入室する」の画面 または 入力済メールアドレス宛の通知)
    ウェビナー登録
    ※ ログインの際は、必ずお申込み時にご入力いただいた氏名(フルネーム)・メールアドレスでのご参加をお願いいたします。
    お申込み時の氏名・メールアドレスと異なる場合、Zoomウェビナーへの入室をお断りする場合がございます。
  3. 入室する
    以下画面の「このURLをクリックして参加してください」より入室してください。
    オンライン講演開始時間の60分前(13:00~)より入室が可能です。
    登録完了
  4. 講師に質問する
    画面上の【 Q&AQ&A 】ツールから、テキスト入力により講演者へ質問をすることができます。
    限られた講演時間の都合上、全てのご質問にお答えできない可能性があります。予めご了承ください。
  5. アンケートのご入力にご協力ください
    講演終了時にアンケート画面が表示されます。アンケートへのご協力をお願いいたします。

    【Zoom接続でよくあるご質問】

    Q1

    配信が途切れてしまった

    A1

    ログインURLから再度入室してみてください。

    Q2

    音声や映像が途切れる・ 音声と映像がずれる

    A2

    1~2分お待ちいただくと解消される可能性があります。その際、同じネットワークに接続されている他の機器をネットワークから切断することをお勧めします。

    Q3

    音声が聞こえない

    A3

    ご利用いただいているデバイスの音量をご確認ください。Zoomの画面左下の「オーディオ設定」をクリックし、使用可能なスピーカーを選択してください。それでも聞こえない場合は、ログインURLから再度入室していただくと聞こえるようになる場合があります。

    Q4

    画面上に黒い■が出てくる

    A4

    10秒ほどお待ちいただくと消えます。

5.Zoomウェビナー接続の事前テスト

Zoomウェビナーの登録・視聴方法や、講演資料のダウンロードについて、事前テストの時間を設けます。
限られた時間ではありますが、接続にご不安な方は是非ご利用ください。
  ◇事前テスト日時: 11/24、12/15、1/26、2/22、3/16 の 12:00~19:00
  ◇確認可能な項目:
    ① Zoomウェビナーの登録方法
      上述【■4.オンライン講座へのご参加】を参照の上、
      事前テスト用Zoomウェビナー登録用URL
       https://keio-univ.zoom.us/webinar/register/WN_8peyAlGnTemmrmma5eVglg
      からZoomウェビナー登録を済ませ、テスト視聴環境へ入室してください。
    ② Zoomウェビナーの視聴方法(テスト用動画視聴)
      ①で入室したZoomウェビナー視聴環境で示されるテスト用動画を一定時間視聴し、ご自身の通信環境をお確かめください。
    ③【 Q&AQ&A 】ツールの使い方確認
      ②テスト用動画上で【 Q&AQ&A 】ボタンの位置等をご確認ください。
      講演当日は、【 Q&AQ&A 】ボタンを押して表示されるテキスト入力画面から質問をご入力ください。
    ④ 資料ダウンロード方法の確認(テスト用講演資料をダウンロード)
       https://keio.box.com/s/jvftw8sct6rv2td9rfvv7vnzht1gvkhh
      上記URLよりダウンロードをお願いいたします。

    ※上記のZoomウェビナーURLおよび資料ダウンロードURLは、あくまでテストのためのURLです。
     講演当日は、各講演開催日直前の木曜日までにメールでお知らせする本番用のURLをご利用ください。

6.見逃し配信(アーカイブ配信)について

オンライン講座は、対象講演の受講登録が完了している方を対象に、一定期間、動画をアーカイブ配信いたします(講演翌週に配信予定)。開催日当日の生配信時に正常に視聴できなかった方、見逃した方は、アーカイブ配信をご覧ください。
なお、アーカイブ配信される講演は、配信終了期限まで何度でも視聴できます(2週間を予定)。

【注意事項】

7.オンライン講座利用規約

【個人情報のお取り扱い】

お申込みにあたり、お客様からいただいた氏名、住所等の個人情報は本オンライン講座の開催に関する諸連絡および慶應義塾からのご案内をお送りする目的でのみ使用し、原則として第三者に開示いたしません。なお、ご提供いただいた情報に関するお問合せは慶應大阪シティキャンパス(KOCC)事務局までお願いいたします。

福澤研究センター講座お申込みサイトへ戻る

このページのトップへ