慶應大阪シティキャンパス
KEIO Osaka City Campus
Menu

福澤研究センター講座2022

ホーム > 福澤研究センター講座2022

オンライン[Zoomウェビナー]受講

こちらのページでは、オンライン受講に必要なZoomウェビナー登録方法や講演資料の入手方法などが紹介されています。
お申込み前に必ずご一読ください。

1. Zoomアプリのインストール

●Zoomアプリ(またはブラウザ視聴)
 ご使用になるデバイスにより、Zoomアプリを予めインストールしていただく必要がございます。
 https://zoom.us/download
 上記URLにアクセスして、
  ・パソコンの場合は「ミーティング用クライアント」
  ・スマホ、タブレットの場合は「Zoomモバイルアプリ」
 からダウンロードしてください。
 デバイスにZoomアプリをインストールできない場合には、ブラウザからの視聴も可能です。

2. Zoomウェビナー登録(必須)

「受講登録完了のご案内メール」でお知らせする「Zoomウェビナー登録用URL」へアクセスし、ウェビナー登録をお済ませください。
ウェビナー登録には、受講お申込み登録された氏名(フルネーム)・メールアドレスのご入力が必要です。
ウェビナー登録が完了すると、Zoomから「講演参加用URL*」が届きます。
(* 「4.入室する」の画面 または 入力済メールアドレス宛の通知)

ウェビナー登録

※ 受講登録者確認のため、ログインの際は、必ずお申込み時にご入力いただいた氏名(フルネーム)・メールアドレスでのご参加をお願いいたします。
お申込み時の氏名・メールアドレスと異なる場合、Zoomウェビナーへの入室をお断りする場合がございます。

3. 資料ダウンロード

「受講登録完了のご案内メール」でお知らせする「講演資料」を、講座開催日までにダウンロードしてください。
講演資料のご利用は、当該講演の受講を申し込み、且つ、受講料のお支払いを完了した方に限ります。
講演資料は【オンライン講座利用規約】に従ってのご利用をお願いします。

4. 講演当日、登録済Zoomウェビナーに入室する

以下画面の「このURLをクリックして参加してください」より入室してください。
オンライン講演開始時間の60分前(13:00~)より入室が可能です。

登録完了

5. 講演当日、講師に質問する

画面上の【 Q&AQ&A 】ツールから、テキスト入力により講演者へ質問をすることができます。
限られた講演時間の都合上、全てのご質問にお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

6. アンケートのご入力にご協力ください

講演終了時にアンケートフォームのURLを送信します。受講後にご回答ください。

【Zoom接続でよくあるご質問】

Q1

配信が途切れてしまった

A1

ログインURLから再度入室してみてください。

Q2

音声や映像が途切れる・ 音声と映像がずれる

A2

1~2分お待ちいただくと解消される可能性があります。その際、同じネットワークに接続されている他の機器をネットワークから切断することをお勧めします。

Q3

音声が聞こえない

A3

ご利用いただいているデバイスの音量をご確認ください。Zoomの画面左下の「オーディオ設定」をクリックし、使用可能なスピーカーを選択してください。それでも聞こえない場合は、ログインURLから再度入室していただくと聞こえるようになる場合があります。

Q4

画面上に黒い■が出てくる

A4

10秒ほどお待ちいただくと消えます。

オンライン講座利用規約

【個人情報のお取り扱い】

お申込みにあたり、お客様からいただいた氏名、住所等の個人情報は本オンライン講座の開催に関する諸連絡および慶應義塾からのご案内をお送りする目的でのみ使用し、原則として第三者に開示いたしません。なお、ご提供いただいた情報に関するお問合せは慶應大阪シティキャンパス(KOCC)事務局までお願いいたします。

福澤研究センター講座お申込みサイトへ戻る

このページのトップへ